最近狂ったようにER(救命救急)というドラマを見続けていたんです。
もう本当に狂ったように・・・です。(^^;;
その中で、耳タコな単語を記しておこうと思います。

intubate 挿管する(喉に管を入れて、酸素を送る)
intubation 挿管
 このintubationを拒否する患者さんはとても多いです。
 苦しんで死ぬより、自然な形での死を選ぶようです。レ(‾ー‾)ナットク!!(‾^‾/)
saline 生理食塩水
 来る患者来る患者すべてにこのsalineが使われます。
 いったいこれは何?塩って体に必要なんですね~。
trauma 外傷
 これは普通心の深い傷のことを言うのだと思いますが、医療現場では
 ひとつひとつの救急処置室がそれぞれtrauma one, trauma two...と
 名づけられ、次々と運ばれていきます。
surgeon 外科医
 ERドクターより高く評価されているみたい。だいたい外科医は態度がでかいです。(^^;;
psychiatrist 精神科医
 まともな患者が出てこないので、傷の手当てと平行してこのpsychiatristが呼ばれ
 心のケアをします。
chest pain 胸の痛み
 事故による外傷が多いので圧迫によるchest painが多く見られます。
asthma 喘息
 私も持っている病気・・・。
pneumonia 肺炎
crush  
 これは、モニターしている患者が急変したときに使います。
 She's crushing! 彼女の容態が急変しました。


他にもたくさんあると思うのですが、これぐらいしか思いつきません。(^^;;
また思い出したら書き足しすね。